IMG_5598



北にも夏が来る。




ゴールデンな10連休も残りわずか、
サザエさん症候群になっていませんでしょうか、ムロランシティチックマッチでございます。

会社員で10日も休んだら確実に社会復帰出来ない自信ありなパタンナー、
大町商店会ワダさんと共に、毎日張り切って営業しております。

そんなこんなやっておりますチックマッチ。
ようやく(一昨日くらいから)暖かくなってきまして、現在ムロランシティの桜の標本木満開。
アトリエでは未だ軽くストーブ点けたり、カーディガンは着続けておりますが、
ようやく来ましたこの季節。
寒い寒いと言い続けて半年以上。
寒い中涼しげな服を想像する季節到来。

では、四の五の言わず取説どうぞ~。





IMG_5598



IMG_5653




先ずはTOP画像に載せましたTシャツと同プリントのタンクトップを。



IMG_5561


IMG_5570



こちらのバックプリントはこんな風になっておりまして、
赤文字の名前部分をカスタマイズ出来る仕様に。


IMG_5723



それからもう一箇所、衿ぐりの見返しに電話番号を入れられる服でございまして。


今まで、名前入りの服は作らなかったんです。
ここで自分で刷っているプリントはほぼシルクスクリーンなもので、
まずカスタムするにはオーダー毎に版を作らにゃいかん。
(インクジェットだったらばーっと出来るんですが)
それが一番回避していた理由。
それと、MATSUOって背中に入ってても恰好よいかどうか問題(竹男もスネ男も笑)

そんなこんなで、作らなかったんですが、
昨年の震災があって、ペット問題がやっぱり気になり、
迷子札的要素の服は作れないものかとあれやこれや悩んで今に至ります。

まぁ、はっきり言ってあまりすぐにわかりやすいものではないかもしれない。
本当は役に立つ事がない方が良いのだけれど、服屋の自分に出来る事をやる。
根っからのアパレルな自分は恰好付けだから、こんなデザインになりました。

本当はお求めやすいプライスで・・と言いたいところなのですが、
2か所カスタムで、通常のプリントの倍手間が・・・・
ネットショップにてご確認下さいませ・・・・・
スミマセン


この迷子札シリーズ、
出来たらワンシーズンにひとデザインはお作りしたいと今の所思ってはいます。
先ずは、サマーシーズンから。

形・色は、
半袖タイプイエローのみ。
夏は、今シーズンの80’sのイメージ継続でサーフ寄りに行きます。
質感もgoodなムラ天竺。

タンクトップはイエロー&ブルーの2色。
シーズンイメージにピッタリカラーのドラえもんorドラミちゃん色、お好きなお色でどうぞ。







IMG_5674


夏に欲しいシャツをひとつ。

IMG_5578



こちらは、シャンブレーの半袖シャツ。
質感は一般的なシャンブレーに大き目プリント。
してイエロー蝶タイ付き。

こちらは、モデル画像にあるように、短パンと合わせてのコーデがお勧め。
(短パンが犬に必要か否かの質問は受け付けませんyo~笑)

イメージとしましては、
夏の夜遊び。クラブに遊びに行くチャラい男子ってな感じで、
首はしっかり締めつつ、膝出す。
ちょっと一線を越えた抜け感で是非コーデを。

・・と言いつつ、そんな風に着て下さる方がどれくらいいらっしゃるか未知数でございますので、
こちらのシャツは、台衿の釦を開けてもそこそこ決まるような第2ボタンの位置にしております。

ここムロランシティでは、まず25度越えが続く事もめずらしいもので、
松男には中にロンTを着せて普段は着せて行こうと思っております。
そんなこんなで思い切った袖丈に。

夏の室内カフェ巡りの際にもお勧めシャツ、いかがでしょうか。





IMG_5700


シャツつながりで、今年もアロハを。


シーズンイメージカラーのイエローを今年はチョイス致しました。
素材は綿レーヨン。お腹はポリニットで涼しげに。
ゆるゆる柄で夏に良い。
こちらも是非膝上短パンンに合わせてチャラく決めちゃって下さいませ。

シャツ2型は布帛使用で伸び感が無いので、サイズは都度お尋ねください。





IMG_5695



去年に引き続き、メッシュのタンクをひとつ。


IMG_5573



目~チカチカオカッパ柄を、80’s風にプリントしております・・
お好きな方いらっしゃるかしら・・・・・・

いつも思っているんですが、
服はやっぱり生き様なんですよ。
同じ服を着ても同じように見えないは、人も犬もそりゃ体型とかもあるけれど、
生きてきた証がその服に乗ると思ってまして。

服を作る事が仕事である自分は、仕事として服と関わる時、
まぁ自分の好みも勿論大幅に入る事に間違いはないけれど、
あの子が着たらどうなるか、とか、
あの子にこんな感じに服を着てもらえるかなとか、
思って作っています。
人服、犬服関係なくどちらであっても変わりません。
そして、有難い事にその服を手に取ってもらった時、
自分の手を離れて旅立つ服に、
少しでも喜んだり嬉しい事に手助けする服に育つようにと言って送り出しています。
(ちょっとやばい奴か)

そんな自分で作り出すプリント柄が、
どれだけの方に気に入って頂けるか、ほんといつも全くわからないけれど、
夏の気持ちが明るくなる服、今年もお作りしました。

生地は吸汗速乾ポリメッシュ。
暑がりさんに是非。




IMG_5670



暑がりつながりでもう一つ。

チックマッチでは初お目見え、クールスヌード。

元ボステリ飼いとしては、ずっとお作りしたいとは思っていたのですが、
そうこうしているうちに、他の短頭種より暑がらない狆飼いになり、
大抵避暑地気温の土地に引っ越し、
真夏に旅に出る機会が激減。
と、まぁ、あまり必要性を感じなくなっておりましたが、
去年はそれでも結構暑い日があったり、本州の春先でハカハカ松男に遭遇。

で、パターンに着手。

自分が求める条件としては、
・旅先で保冷剤が融けて手に入らなくなっても水があれば使用可素材
・速乾機能素材(くさくなりずらいやつ)
・ランで走ってもほどけたりぐるぐる回転しない形
・程よくムチウチに見えないパターン


IMG_5588


平置きの形はこんなでして。
脇の派手色ニットは、濡らして振ってヒエヒエになるタイプの生地使用。
データ云々メーカーサイトにありましたが、
15度のアトリエで試したところ、手がかじかみました・・ヒエヒエです・・・


IMG_5590



IMG_5592



後の首にあたる部分に保冷剤ポケット入れられるようになっておりますので、
旅先じゃない場合はこちらもご活用下さい。(保冷材を2ツセットにしての販売です)


IMG_5664



形は、上部と保冷剤の下付近にゴムを通してフィットさせております。
本気の酷暑には耳まですっぽり&
チックマッチタンクトップ等と合わせた際に後ろの首と隙間が空かない長さ。
今の所、松男着用サイズよりワンサイズアップの2サイズ展開の予定でございます。


やっぱり目がチカチカ敵デザインになってしまいましたが、
夏のお散歩にいかがでしょうか。

(15度の室内で愛犬に着用させるのはやめましょう)





IMG_5687





IMG_5706



IMG_5711




最後は、人がこの形だったら結構やばいけど犬だからOKシリーズ、
ノースリパーカ2型。

80’Sのテーマが色濃くでたタイダイと、古着テイストペーズリー。
表地はどちらもチクマではマストな綿ベア天、
脇メッシュ、お腹冷えメッシュニットで夏使用満載。
あと、タイダイは目立ちすぎなので、夜散歩にもかなりお勧め。
サマーはこうでないと。(まだまだ暑くなるまで2カ月間くらいあるけど)

みんながお似合いフーディ、お好きな柄をどうぞ。



これを書いてます5月5日現在、
室蘭直営店ではすでに販売スタートしております。
そんなに暑くないというのに、沢山御試着もありがとうございます。

ネットショップのカートオープンは、明日を予定しておりますが、
なんせ一人でなんでもやってるもので、店舗の状況により1~2日ずれるかもしれません。
決まりましたらSNS等でお知らせさせて頂きます。

夏のチクマは攻め攻め。
今月は今回の新作アップ後、もう一回更新します‼(予定・・・)
4年目のやつやら、遂に着手本物古着やらやら・・・
こちらも御期待下さいませ~!!


ささ、ハッピーサマーはやっぱり服から。
皆様のお越しをお待ちしております。
(まぁ、今も軽くストーブ点けてますけど~~)





チクマバナーブログ用







IMG_5635




待ちに待った桜到来。
(#松男どっかにいます)




IMG_5536




スネ男、初めてのお花見だね。




IMG_5406




IMG_5544




IMG_4867



IMG_4846




スネ男、推定10カ月弱、6kg。
すでに松男よりでかくなっちゃっいまして。
態度は大御所、イタズラばっかりするけど、
人見知り・犬見知りなし、車も平気。
皆に愛されるにゃんこに育ってくれて母嬉し。
やっぱでかすぎな気がするけども。






IMG_5259



FullSizeRender





IMG_5105



暖かくなる、と言う事だけでなぜこんなに嬉しいのだろう。





IMG_5518


日が長くなるのも本当に嬉しい。





FullSizeRender



これから最高の季節到来北海道。
色んな所で、楽しい事が沢山起こるシーズンになりますように。

明日も良い一日になりますように。





チクマバナーブログ用
どうぞ御贔屓に。





おまけ。

IMG_5299



やっぱ大御所感出すぎっす・・・






































コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット