IMG_2537




長い冬が終わろうとしております。











こちらでは御無沙汰しております、チックマッチでございます。

やぁ、しっかしまだ終わってないけど2月は寒かった・・
ムロランシティに越してきてから、こんなに生存が危ぶまれる気温になったのは初めてで、
いつまでたっても10℃にならない部屋&凍る室内。
それでも(辛うじて)乗り切れたので、ここから先いくら寒い冬が来ても大丈夫な気がする・・

そんなこんなやっておりますチックマッチ。
今日の外気温5度オーバー、って事で春認定。
忙しすぎて外あんまり出てないけど、多分春になったと思います。
はい、春は服。まぁ冬も服って言ってる気がするけど、春の季節はやっぱり服が大事。

悩みに悩んだラインナップ、四の五の言わずずらずら取説どうぞ~。





今期のテーマは、‶SHINING PAST & FUTURE.”

輝く未来と過去を、って事なんですが、
まず一つあったのが、この街に住んで無くなっていく風景、
それを忘れない事、また出来る限り残していく事が仕事とは別の目標で。
そんな風にいつも思っている事を表現したいと思ってました。
それから、やっぱり新しく産まれてくる命の力みたいなものを感じてのコレクション。
まぁ、我が家には3年前に松男が来て、去年スネ男が家族になりました。
それは、偶然のような必然のような、我が家の息遣いをなくした竹男と、
新しく産まれた命、どちらも大事っていうか、
そんなイメージがじわじわ来てました。

それに服を重ねて、古着やらのイメージと80’Sのハッピーネオンカラー。
そんなコレクションになりました。



IMG_2697



IMG_2705




先ずは、カッパ。
春カッパは、まず去年から使っていた生地感より薄くして、
80’Sのナイキとかアシックスのウインドブレーカーみたいな生地に変更したかったんです。
色々調べてたら、撥水は当然ながら、花粉が付きにくくて落ちやすい生地を発見。
繊維間に花粉が入りにくいんですと。すげー東レ、さずが。

FullSizeRender




よくよく見て行ったら、
今までの撥水生地はナイロンだったんですが、この生地はポリエステル。
えー、じゃぁ昇華プリントの工場でプリントできるんじゃん、って事で急遽オリジナルプリント。
ピン下とれるとれないでごたつきつつ、出来ました。


IMG_2384



やったやった~遂に作れた、おかっぱカッパ。おカッパ。
(誰も求めてないかもですが。)



IMG_2692




形は、大体去年と同じ形のスヌード風フードでしっかりカバーで首長族になれます。
パンツは別売りですが、必要なわんこがいましたらどうぞ。
生地感はぺらぺらでもなく厚くもなく、しっとりしてよい生地でございます。

やー、なんか大人しめな色目も必要かなと思ったら、やっぱり結構派手になっちゃった宇宙柄は、
残念ながらポランバスターではないのですが、ポリ100で強撥水。
意外と馴染みます。(いや宇宙だけども)
ぎらぎら80’sっぽい雰囲気でたかなぁと。
北海道だと、いつまでたっても何だか肌寒いので、雨以外の軽アウターとしても是非。

ちなみに、一回も誰にも言った事なかったんですが、
去年から、裾とフード周りのゴムは蓄光のゴム使っています、夜道安心。
(なんで誰にもいわなかったんだろー、隠す事でもないのに。)
先ずはレインコートから揃える春、いかがでしょうか。



IMG_2738



オソロのマナーポーチもお作りしましたyo~~。
(これも要るか??)
撥水の生地で欲しかったので。
こちらは、ネットショップアップ予定でございますので、おかっぱファンの方どうぞ~。





IMG_2517



IMG_2524



もいいっちょおかっぱ柄。
チクマでは、春の定番商品ジャージ。
今年のメインカラーは、ピンク、イエロー、グリーン、ロイヤルブルー、と例年以上カラフルに行きます。
それに古着MIXってイメージなんですよね。
(今、古物商の許可証取ってまして、今月末にはゲットできる予定。
ゲットした暁には本物古着服も作りますyo~~)

そんなこんなで、今年のジャージはロイヤルブルー。

フレブルエスパーさん着用は、見頃が無地タイプ。
松男着用は、見頃おかっぱ柄タイプ。
そして、今年は誰からも欲しいと言われてないけどジャージパンツもお作りしました・・
(要る??要るか???)

パンツは、チックマッチサスペンダーで着用します。
パンツはなかなか初めてだと挑戦しずらいアイテムですが、こういうセットアップじゃなくて、
上はシャツとかデニムなんかに合わせるのが良いかと思っております。
して、伸びるからわんこにとっても動きやすそうで何より。
是非お試し下さい。

松男着用のプリントタイプは、
生地は同じなんですがテンション落ちます。(気持ちじゃなくて伸び感ね。いや本当はこの柄着たらテンション落ちるのか??笑)
最近松男はMサイズ着用ですが、ワンサイズアップのLサイズ前丈調整で着用。
いつも通り、丈の調整は無料で承りますのでご相談下さい。




IMG_2579



IMG_2588



もういっちょ軽アウター系。カバーオール型2色。
トイプーくろさん着用は、6オンスデニムブリーチのピンドット&ヨーク古着風MIX。
やわらか生地で着やすいかと。

松男着用は、チクマでは珍しめの綿麻太ストライプ。
とは言っても麻は10%程度なのでほぼ綿の肌ざわりと同じ感じです。
この生地なかなか良くて、厚くなく薄くなく、いわゆる丁度ええ。
綿麻ってナチュラ~ルに寄りがちであんまり好きじゃないんですが、
これいいわ、パタンナーもカバーオール欲しいわ。
しかし最近服買うとこが無さ過ぎて、10年前から着てる服ばっか着てるなぁ・・
このままじゃ本気で松男におしゃれ度で負けそうだから、街行った時なんか仕入れよ・・

脱線しましたが、
カバーオールは袖ロールアップが必須って事で、今回もタブ2段階でお袖丈調整可。
第一釦を開けてどうぞ。

こちらは伸び感ゼロですので、サイズ感がわからない方はお尋ねください。
一枚でも決まるカバーオール、是非。




IMG_2544



IMG_2561



コーディネートに必要なボトムを2色、オーバーオール型で。

先シーズンリニューアルしてお作りしたオーバーオール。
なかなか気に入ってまして、形はそのままスライドしております。

我が家は、家でも服を着せるのですが、
このオーバーオールだと、仕事終わって二階に上がってパンツ脱がせるのが楽。
パンツ脱いでそのままトップス着てるんで楽。
腰とかやばい感じになってる深夜でも脱がせるの楽。

まぁ、飼い主の楽の為に気に入ってるってのもありますが、
形もカッコいいんですよね。
中にパーカでもノーカラーでもいいし、
オールインワンの様な布帛の袖ついてないので、この上にアウターも大丈夫だし、
なんだかおしゃれに決まります。

デニム以外でやりたくて、
くろさん着用は、カバーオールでうんちく言ってった綿麻ストライプ。
軽めで着やすいかと。

松男着用は、作業着古着イメージのツイル系パッチ。


IMG_2714



この色目で、パンツのみもお作りしています。
いつも季節も合わせやすい色目で揃えました。
パンツデビューした事がないわんこも是非是非。



IMG_2708



IMG_2710



シャツも一つ。
多分2年くらい前から、やりたいと思っていたオックス生地のシャツ。
パタンナー、好きなんですオックス生地のシャツ。
シャツ生地では、ブロードはあんまり好きじゃなくて、
オックス、タイプライター、綿以外だとキュプラあたりが好み(犬には無理)
でもなんとなく綺麗になりすぎるかと思って、いつもラインナップから外してたんですが、
デニムのカバーオールと同様、古着風天竺ニットとパッチにして腑に落ちまして。
なんか、ちょっとパーティー行くイメージだったんで久々蝶ネクタイ付。
この手のシャツは、お似合いの犬種とそうでないがわかれるんですが、
いつものニットの服のラインナップに一枚あると、ここぞと言うときに良い。
(ここぞっていつだか分らんけど。)
播州織オックスストライプ、あーパタンナーもボタンダウンで欲しいわ。
首長めわんこは絶対お似合いなので是非~。








IMG_2604



こちらも春のチクマに欠かせない、クレイジーシリーズ。

今期のテーマ色ふんだんに入れ込んで行きました。
生地は30裏毛程度の厚みで真夏以外OKかと。

くろさん着用は、オール困った時のモクグレー。(相変わらずそんなに困ってないケド)何でも合わせやすくて良い、やはりモクだろ~~、スウェットは。


IMG_2601


IMG_2592



松男着用は、カラフルMIX。(スネ男じゃまー(笑)

今回のテーマの過去未来もあり、チックマッチで今まで作ってきたシルクスクリーンの版のアーカイブ的にお作りしました。
このプリントを刷りながら、その当時作っていた服の事、その時あった事、色々思い出しつつ作ってました。
そんな事してるから納期遅くなる、って言うご意見は真摯に受け止めつつ、
まぁ、この手の服はやっぱり何枚あっても着やすいんで、
やっぱりお勧めしてしまいます。元気に走り回って汚して、がしがしお洗濯してもらいたい。
そんな感じでございます。



IMG_2721


IMG_2714



カラフルMIXタイプのみ、ノースリフードも御用意あります。
本州等暑い地域にお住まいの方、
モデル着用画像の様に重ね着して楽しみたい方にはこちらがお勧め。
重ね着する際は、サイズアップでどうぞ。





IMG_2545



IMG_2635




IMG_2650



最後に御紹介は、こちらも定番チクマの変な柄シリーズ。
まぁ、この手は、生地柄勝負なので、お好きな方がいらっしゃったらどうぞ・・

エスパーさん着用は、古着イメージのレトロフラワー、うんめんこい。
松男着用は、
目がちかちか三角沢山シリーズと、80’sカラーアイス。

生地は舶来プリントで、アイスのみ一方向伸縮ニット(それでも結構伸びます)、
他2色はのびのびベア天でございます。
やっぱり着やすいこの形、届け全国にチクマの目がちかちか柄服!!
(無地とかなくてスミマセン)



IMG_2627



IMG_2620



IMG_2566



他にもこんなやらあんなやら、今回は沢山お揃え致しまして・・・

ネットショップオープンは、今の所、21日夜の予定でございます。
お時間決まりましたら、またお知らせいたします。



チクマバナーブログ用




そして、札幌にも参ります!!


IMG_2031




IMG_2030




2月23日は、初めてお邪魔します、KHALU CAFEさんのカルカフェナイトに参ります!


IMG_2667




IMG_2671




カルカフェさんでの御試着会は初、って事で、カルTお作りました~!
店主のチカさんとは確か同い年松坂世代・・
ファンキーな55年産まれ、ここにもいたか・・って感じで、いつかカルナイで仕事したいと思っていたのです・・

初めましての方にも沢山お会いできる事、楽しみにしております。
パタンナー&松男は、17時位からラストまで滞在予定。
カルカフェTの御注文は、この日だけの限定ですのでこちらも是非~!


2月24日・25日は、お馴染みシバキチさんに参ります!
数々の伝説が生まれたこの地で、今年もお仕事させて頂ける事、本当に感謝いたします。
シバキチカフェには、2日間とも終日おります。
カルカフェ~シバキチカフェへの2日間のハシゴも大歓迎!!

どちらの会場にも沢山の御来場、お待ち申し上げます!!


(御来店の際には、どちらのお店でもワンオーダーをお願い致します)








IMG_2315



IMG_2306



寒い日々がようやく終わろうとしている・・・





IMG_2246



IMG_2370




一人と一匹、なんとか乗り越えられて良かった・・・





IMG_2417



春はすぐそこ。






IMG_2326




そんなことを想いながら、今日も終わります。

明日も良い一日になりますように。



チクマバナーブログ用






追記:
あ、本年もチクマの服達をどうぞ宜しくお願い致します!!!(おっそ)